大三国志 徹底攻略

大三国志の攻略に関して考察するHPです。盟主としての経験を基に色々と考察していきます。

部隊の準備【初心者向け、戦争に臨むにあたって】

少し戦争について色々と簡単にまとめてみようと思います。

難しく戦術論を書きだすと本当に大変なので、簡単に簡単に。少しずつ。

まずは戦争での部隊について。

 

戦争するには部隊を準備する必要があります(当然です)

最強部隊を量産して俺TUEEE!とできれば一番気持ちが良いですが、余程の重課金者でもない限りは主力部隊は数部隊のみです。

そして、このゲームのバランスは絶妙で、どの部隊にも回避不可能な「疲労」という存在があるため、戦争における部隊の役割を全て主力部隊で担うことは不可能です。

 

では、どんな部隊を準備すればいいのかというお話です。

戦争の際、少なくとも10部隊は部隊を用意しておいたほうが良いと思います。

 

1.主力部隊

武将を覚醒させ、戦法を充実させ、豪華絢爛な部隊を作り上げてください。

この部隊は敵の防守を吹き飛ばす、敵の侵攻を止めるなどの役割を担います。

無課金の方でも1,2部隊に絞れば、重課金に対抗できる部隊を作ることができます。

 【呉レンジャー】

f:id:akafukusan:20180913164310p:plain

【蜀歩】

f:id:akafukusan:20180913164358j:plain

【物理騎馬隊】

f:id:akafukusan:20180822195102j:plain

とかですね。

 

2.要塞破壊用の攻城部隊

防守や中身の居ない要塞破壊を担う部隊です。

要塞もレベルが上がってくると耐久値も高くなるので、主力部隊だけでは削り切れない&手数が増えて疲労になってしまいます。

 

そこで、

殲滅を主力部隊で行う→攻城部隊で要塞破壊

と役割分担したほうが効率が良いです。

もちろん、攻城部隊に防守をぶつけられると全滅してしまう可能性のが高いので、注意は必要ですが。

NPC城攻略の際に使用している部隊の流用で問題ありません。

 

3.領地をとるための騎馬部隊

空地を敵よりも早く取得する部隊です。

徴兵はせずに兵力は300のままで構いません(レベル2レベル3の土地くらいは取得できるように多少徴兵した部隊も準備できれば尚良し)

この部隊は空地を取得し、進軍をする、免戦ブロックをする、といった役割があります。

また、この部隊は敵領地や要塞への偵察の役割も担います。

f:id:akafukusan:20180913164808p:plain

 

4.300部隊

300部隊って? 兵力300のままの部隊ですね。

騎馬隊と何が違うかと言うと、こちらは攻城値が100を超えるように作ります。

偵察や要塞破壊のサポートなどの役割を持ち、偵察ついでにあわよくば土地を捲れたりできます。

また、

300部隊は「防守があるように見せる」「攻撃しているように見せる」なんていう役割もこなせます。

 

以上のように、戦争においては様々な種類の部隊を戦場に投入し、それぞれを適材適所で運用することが重要です。無課金で主力があまり強くない、という方でも攻城や偵察で活躍ができるのがこのゲームの良いところだと思います。

さぁ、戦場に部隊を連れて行きましょう。