大三国志 徹底攻略

大三国志の攻略に関して考察するHPです。盟主としての経験を基に色々と考察していきます。

張飛【蜀☆4】

f:id:akafukusan:20180822181556j:plain

武将紹介の一発目にこの不気味な笑みを浮かべるおっさんというのも何ですが・・・

実戦に耐えうる☆4武将から少しずつ紹介をしていきます。

常時引ける銅銭ガチャでよく出てくる☆4張飛、即生贄としている方も多いかと思います。

実はよく見てみると悪くない武将なんです。

 

 

まずはステータスに関して。

攻撃は1.56で、実は☆4武将で最高値です。

レベルMAXで175まで育ちます。

そして、嫌というほど引くので、4回進化させることは簡単です。

レベルMAXで215(175+4回進化分)まで攻撃力がUPします。

これがどれくらいの強さかと言うと、

☆5で5番目の攻撃力を持つ趙雲が212なので、結構強いですよね。

 

ただし…

攻撃距離1なので、基本は前衛運用なのですが、

防御はレベルMAXで127…紙耐久です。

 

f:id:akafukusan:20180822181559j:plain

次に戦法を見ていきます。

能力値も攻撃面では悪くないうえ、この固有技がとても優秀です。

蛇矛貫体は、レベルmaxで80%の確率で1~2人を猶予か臆病にさせます。

8割の確率で主導戦法か通常攻撃を封じるのは素晴らしいです。

(発動率は見ないであげてください)

 

主力部隊としては使えない武将ですが、

3軍、4軍としては十分使える武将だと思います。

兵損はかなり出ますが、相手にも痛手を与えてくれます。

 

戦法としては基本は余り物を付けていくことになると思いますが、

減ダメ・回復系:鉄壁、回避、青嚢秘要 など

攻撃系:槍陣、劫塞 など

攻撃&状態異常系:斬鉄、破魂 など

がいいのではないでしょうか。